1年間の行事

イチゴ狩り

 「イチゴ甘かったよ」

春はイチゴ狩りに行きます。
子ども達は沢山のイチゴに大喜びです。
イチゴ狩りの後は近くの広場に行き、お弁当を食べたり遊んだりと春を満喫して帰ってくる子ども達です。

芋の苗植え

「サツマイモ上手に植えたよ」

毎年、たかとり保育園(姉妹園)園庭横の畑にサツマイモの苗をみんなで植えます。穴を掘って苗を寝かせると「大きくなあれ」と声をかけながら丁寧に土をかけ1本1本植えつける子ども達です。

お泊り保育での川遊び

3・4・5歳児は夏にみんなでお泊り保育に出かけます。
川ではカニや魚と色々な生き物を発見!子ども達は大はしゃぎです☆

盆踊り

明日香・たかとり両園合同の夏祭りが開催されました。子供たちは保育士と一緒に大きな円になって「ドラえもん音頭」の曲に合わせて盆踊りを踊りました。

かしの木慰問

香芝にある同法人の施設、「ケアハウス かしの木」へ敬老の日の慰問。
踊りの披露をしたりゲームをしたり、一緒に歌を歌ったりと楽しいひと時を過ごします。

運動会(体育披露)

運動会・体育披露では、4・5歳児が組み立てやバルーン、フラフープ等を披露します。
夏の暑い時期は体育館で練習を行い、少しずつ完成をさせていきます。
お家の方の目には涙が・・立派に披露をしてくれる子ども達を見て、入園からの成長を思い返されます。

防火パレード

「防火パレードに参加しました」

高市消防署主催の防火パレードが毎年実施されます。元気いっぱい火の用心の歌を歌いながら約30分の道のりを歩きます。

サンタからプレゼント・レストランごっこ

毎年クリスマスではみんなでレストランごっこを行います。
エプロンと三角巾を着用すると、ジャガイモをつぶしたりハンバーグを丸めたりとやる気満々です☆包丁だって使うんですよ!(年長児)

みんなで作ったごはんはとってもおいしいね☆

発表会

一生懸命練習した成果を大きな舞台でお家の方に見てもらう発表会。
子ども達は可愛い衣装に大喜びで、緊張する様子もなく楽しんで披露してくれます。
年長の男の子は着物をまとい、由緒正しい日本の伝統芸能にもなっている「三番叟」を披露します。
女の子はキラキラの衣装を着てダンスやお遊戯を可愛らしく披露してくれます☆
ミュージカルでは色々な役に早変わり!子ども達は一つの物を作り上げていく喜びと達成感を感じています。

卒園旅行

卒園旅行

年長児クラスみんなで毎年、伊勢・鳥羽方面へ「卒園旅行」に出かけます。
お家の方から離れての旅行は、ちょっぴり寂しい反面大はしゃぎ!大興奮の2日間です。